綱島駅から徒歩2分の土屋眼科医院です

院長の日記

冨士登山

2012年07月16日

なんちゃって登山部念願だった、冨士登山に行ってきました。

7月14日(土)夜御殿場に前泊し、15日(日)朝御殿場口から登山開始し、7合目わらじ館に宿泊、16日(月祝)山小屋から出発、頂上まで行き下山という行程です。

今回は、ご近所H眼科の先生や東邦大学関連病院のスタッフの方もご参加いただき、総勢7人で行ってきました。

1日目はすごい風と雨で、7合目まで行くのに7時間もかかりました。途中、引き返そうか迷ったメンバーもいましたが、なんとか頑張って全員到着。山小屋の方の温かい笑顔とおいしいカレーライスにホッとしました。

2日目も天気は変わらないものと思っていましたが、思いがけず、山小屋から美しいご来光を拝むことができました。喜びもつかの間、7合目から先もけっこうきつかったのですが、頑張って御殿場口頂上まで全員で行くことができました。さらに馬の背という急坂を登り、剣が峰まで行ったのは写真の5人です。私も行きました!下山は大砂走りという、フカフカの砂の道を駆け下りるように下り、全身砂だらけになってしまいました。

ほんとうに色々なことがあり、大変でしたが、とても楽しく、有意義な2日間だったと思います。

登山は、たくさんの緑や、遠くの景色を見るので、目にもいいと思います。これからも時々企画したいと思います。

【写真】

写真1

写真2

カレンダー

新着記事

日記について

土屋眼科の院長 土屋祐介が、つれづれに日記を書いております。
時には眼科医目線で、時には趣味人として不定期に更新していきますのでよろしくお願いいたします。